カナダ・トロント、世界のグルメを楽しむイベント「ウィンターリシャス」を開催

カナダ・オンタリオ州のトロントでは、2014年1月31日から2月13日の間、トロントの冬のグルメイベント「ウィンターリシャス」(ウィンター+デリシャス)が開催される。

ウィンターリシャスは、開催中、参加レストランでランチとディナーがプリフィックス・メニューで提供されるほか、レストランによっては、オンタリオ州産ワインを中心に、ワインとのペアリングも楽しめるもの。その他、セミナーや有名シェフによるお料理教室など、ウィンターリシャスは食そのものを楽しむイベントになっている。

このイベントは、トロント市が運営するもので2003年に35のレストランの参加でスタート。今年は200以上のレストランが参加するイベントに成長した。多数の移民が暮らすトロントには、世界各国の料理が楽しめる文化があり、参加店舗は、チェーン展開する店を除き、清潔さや価格設定、人々の評判などをもとに、厳しいチェック項目をクリアしているレストランの中から選ばれている。

2014年の参加店、参加レストラン地図、イベントの詳細を公式サイトで発表している。また、カナダ・オンタリオ州観光局では、折り畳み式でポケットサイズのトロントグルメマップを作成しており、2014年ウィンターリシャスに参加するレストラン数店も掲載。大手旅行会社を通じて旅行者に配布される予定だ。

また、カナダ・オンタリオ州観光局が運営するサイト「オンタリオスタイル」では、食にフォーカスした特設ページ『おいしいオンタリオ』でもトロントグルメマップを掲載しており、ダウンロードも可能。

なお、夏季には、同様のイベント「サマーリシャス」が毎年7月上旬に開催されている。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…