JTB、訪日客向けに漫画のガイドアプリ提供、ビジネスモデルの特許も出願

JTBグローバルマーケティング&トラベルとマンガエッグ・エンターテイメントは、2014年3月3日から訪日客向けに漫画で紹介するガイドアプリ「MS.Green」のサービスを開始する。アプリは訪日旅行の予約サイト「JAPANiGAN.com」とも連携し、旅行商品の予約・決済に繋げる。漫画を多言語翻訳してアプリで日本の旅行情報を提供し、訪日旅行の希望者を予約サイトに誘導するというビジネスモデルで、特許出願している。

同社は漫画は海外でも「MANGA」で通用するほど人気が高く、さまざまな世界を疑似体験して読者自身がドキドキ、ワクワクを感じることができるとし、漫画での紹介を決定。旅行会社の親友社員が訪日外国人と交流しながら日本全国の観光施設やグルメ、伝統文化等を体験し、旅行情報をストーリー化して、外国人でも面白く簡単に絵で読めるように工夫した。対象言語は英語、中国語(繁体字)日本語で、各公式ストアからダウンロードできるようにしている。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…