JAL、グーグル・グラスで業務効率化の実証実験、ホノルル空港で

日本航空(JL)と野村総合研究所(NRI)は、2014年5月1日からホノルル空港でグーグル・グラス(Google Glass)を用いて、航空機の整備作業や貨物の搭降載作業を効率かつ確実に実施するシステムの導入を目指す実証実験を始めた。Google Glassは現在、米国内でのみ試験運用を行っている段階のため、この実証実験も米国内での実施となる。このほか、その他のウェアラブルデバイスの活用も検討していく。

具体的には、ウェアラブルデバイスのカメラ機能や情報伝達機能を活かし、JAL本社 スタッフが遠隔地にいる実務スタッフへの後方支援を行うと同時に、スタッフにハンズフリー環境を提供することで、現場作業の効率性の向上や負担軽減を図っていく。一方、NRIは、企業と共同で新サービス の創出を目指す「NRI未来ガレージ」の一環として参画 。実際の空港の現場に必要なユーザーインターフェースの最適化などを進めていく。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…