女性の海外旅行、「ネットで申し込み」40代は63%、店舗は20代が最多 —JTB総研

JTB総合研究所の「女性の旅行と情報収集についての調査」で、パッケージツアーや宿泊施設の申し込み手段として「インターネット」の回答割合は、海外旅行でも54.0%と半数を超えたことが判明した。国内旅行は71.5%で7割以上となった。

この調査はJTB総研が2014年5月に実施した、過去3年以内に国内旅行または海外旅行へ行った女性を対象とする「女性の時間の使い方と旅行に関する調査」の結果から取りまとめたもの。

年代別でみるとネット申込みの割合が高いのは、国内旅行では50代(76.5%)を筆頭に30代、40代の順。海外旅行は40代(63.3%)を筆頭に30代、50代で、ミドル層から熟年世代が多い。逆に旅行会社での申込みは国内・海外ともに20代が最多で、特に海外は51.7%と半数を超えた。次いで30代となっており、日常的にネットに触れる若い世代が、旅行会社の店頭を利用していることが判明した。

旅行会社の店頭に期待することは、「自分の要望を聞き取り、希望に合った旅行先を提案してくれること」(59.7%)が最も多く、次いで「似たようなプランの中から、どれがお得なプランかを教えてくれること」(57.1%)。特に20代は前者が71.4%、後者が70.6%と高く、旅行を相談できる場を求めている。一方、「特に期待することはない」は年代が高いほど多く、JTB総研では「人生経験が少ない20代と経験を積んだ世代の違いが思わぬ形で現れた」と指摘する。

さらに、旅行会社利用者に限定した意向を見ると、全体と比べて「細かく説明しなくても、希望を的確に理解した旅行を提案してくれること」(24.7%)の割合も高い。特に40代では「自分の好みを深く理解・把握し、自分では気づけないような新しい旅行を提案してくれること」(32.6%)の期待が高いことが判明した。

JTB総研では、リアル店舗はITのサービスと対人サービスの本質を見極め、いわゆるオムニチャンネルのプロセスをつくることが必要だとしている。

JTB総合研究所プレスリリースより

▼関連記事

女性の旅行、決定権が「自分」は6割、フルタイムで働く女性だと7割 ―JTB総研調べ (2014年 6月 5日) 

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…