イルミネーション人気ランキング2014、トップは三重県「なばなの里」、都内エリアは「中目黒」 -ヤフー調べ

ヤフーは今冬の人気イルミネーションスポットに関する調査を実施し、その結果を発表した。ヤフーによると「イルミネーション」のキーワード検索は、例年10月中旬から増加し、クリスマスにかけてピークとなるが、今年は昨年を上回る推移で伸びている。 *右図が検索数推移。クリックで拡大。


グラフ3男女別では女性の方がやや多いが、年代別では10代以下~60代以上まで、10歳ごとの階層で分けてみると、どの年代にも一定の割合でまんべんなく検索されている。ヤフーではイルミネーションの人気上昇について、今年初開催となる「中目黒 青の洞窟」が話題になっていることが影響していると見ている。

また、「yahoo!トラベル」サイト上での閲覧数をもとにした、人気イルミネーションスポットランキングも発表。全国1位は三重県の「なばなの里」、2位は千葉県の「東京ドイツ村」となった。都内人気エリアランキングでは、1位は今年初開催の「中目黒(目黒川)」。次いで丸の内、六本木の順となった。


【全国 人気イルミネーションスポットランキング】

表1

【都内 人気エリアランキング】

表2

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…