人気急上昇の観光都市トップ10、1位はベトナム・ダナン、日本では沖縄・那覇がランクイン ―トリップアドバイザー

トリップアドバイザーは、世界の旅行者のクチコミ評価をもとに「トラベラーズチョイス 人気上昇中の観光都市2014」をとりまとめた。昨年と比較して特に注目された都市をピックアップしたもので、世界の人気1位はダナン(ベトナム)、2位はシアヌークビル(カンボジア)、3位はリマソル(キプロス)だった。

*右図はダナンのレディブッダの写真

世界の人気トップ10内にアジアの4都市が含まれたほか、日本の沖縄・那覇市が世界第6位、アジア内でも4位にランクイン。日本を含むアジア地域が注目されていることがわかった。

トリップアドバイザーの分析によれば、世界第1位となったダナン(ベトナム)はレディブッダや海岸など美しい観光スポットがあるほか、バイクに乗って野生の猿を見て回ることができるなど、フットワークの良さも評価されたという。

また、日本からランクインした沖縄・那覇市では「文化とアート」が注目ポイント。沖縄県立博物館・美術館や首里城といった観光スポットが特に人気で、米国や台湾など様々な国の旅行者が沖縄独自の文化に興味を持つ様子がうかがえたとしている。

世界およびアジアの人気観光都市ランキングは以下のとおり。

プレスリリースより

今回の調査は、2013年9月~2014年8月の1年間に世界中からトリップアドバイザー上の観光スポットへ投稿された旅行者のクチコミをもとに、前年と比較して評価や注目度が特に上昇した観光都市を抽出してランクづけしたもの。

結果は以下のウェブサイトからも参照可能だ。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…