成田空港、外国人向けアプリでオフライン時の機能拡充、乗換案内で時刻表と連動など

成田国際空港は、訪日外国人向けおもてなしアプリ「TABIMORI」の機能をさらに拡充させる。まず、通信で制約を受けることの多い外国人向けに、乗換案内をオフラインでも検索できるようにした。日本語か英語で出発および到着駅を入力するだけで、平均所要時間、乗換回数、運賃を表示。複数の候補が表示されるため、条件に合った最適なルートを選ぶことができる。また、オンラインで時刻表と連動した乗換案内を検索することも可能。 オフライン検索を利用するには駅データをダウンロードする必要がある。

このほか、生活文化情報コーナーも充実させた。食事では、外国人に人気の高いメニューを写真付きで追加。交通では、公共交通機関の乗り方を詳しく紹介する。なお、このアプリは昨年7月に公開したもの。12月までの5か月で5万ダウンロードを達成している。対象言語は、英語、中国語(簡・繁)、韓国語、日本語でiPhone/iPad(iOS 6.0~)、Android(Android 4.0~)のOSで利用できる。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…