プロ撮影で日本の「絶景」写真を紹介するサイト登場、600万点以上の画像使用が可能に -トレンダーズ

トレンダーズは、世界100以上の国と地域を拠点とする通信社や写真エージェンシーと契約、ニュースなどへの写真提供を行うアフロと業務提携を結び、訪日外国人向けメディア「ZEKKEI Japan」のスマートフォンとPCサイトを開設した。提携により600万点以上の画像使用が可能になり、全国の絶景スポットをクオリティの高い画像で紹介。東京・京都・大阪のほか、地方の魅力を視覚を通じて直感的に伝える。中国向けにはWeiboの公式ページを開設、全世界向けにはInstagram、PinterestといったSNSも強化。2年後には月間1億人にリーチする国内No.1訪日外国人向けメディアを目指す。

サイト開設に先駆け、20115年2月から運用を開始したFacebookページでは、アフロの画像投稿により、約3カ月で16カ国から70万いいね!を獲得。訪日上位国の台湾、タイなどに加え、インドネシア、インドからのリーチも多く、これらの国々での日本の絶景スポットへの関心の高さが伺える。また、Facebookページ上で累計533点の画像を投稿した結果、台湾・香港では桜・都会・夜景の画像の人気が高く、タイでは雪景色・里山、その他の諸外国では植物・滝・川の人気が高いことが分かった。このように海外ユーザーの反応を国別に把握し分析することで、自治体・企業向けのインバウンドマーケティング提案に活用していく考えだ。

サイトでは画像がランダムに並んだ全国300カ所の絶景スポットの中から、旅先を直観的に探すことができる。スポットを指定した後には、地図を見ながらさらに周辺の絶景スポット一覧を閲覧可能。訪日時には現在地から近い絶景スポットをスマートフォンで探すこともできる。掲載スポットは随時追加し、1年で700カ所の掲載を目指す。観光エリア以外にも外国人ユーザーの旅の目的地を増やし、ユーザーと地方双方にとってメリットのあるサービスにしていく。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…