位置情報ゲームと旅行会社がタッグ、公式宿泊プランやツアー発売へ、JTBとグーグル「ingress」

JTBコーポレートセールスとi.JTBは、位置情報を活用したスマートフォン向けのオンラインゲーム「Ingress(イングレス)」の世界同時開催イベントの一つ、「Persepolis TOHOKU」にあわせた商品を発売した。

イングレスはグーグルの社内企業が企画・運営するオンラインの陣取りゲーム。世界(グーグルマップ)を舞台に、2つの陣営に分かれた参加者が位置情報を活用して陣取りをする。プレイするためのアプリは無料で配布するが、実際に陣取りをするためには、実際に該当場所(ゲームでは「ポータル」と呼ぶ。実際の市町村におけるランドマーク的な場所)まで行き、位置情報を取得する必要がある。さらに、参加者同士の地域コミュニティ形成やオフ会などの機会も多いことから、自治体や企業の中には観光振興やプロモーションに活用するなど注目されるオンラインゲームとなっている。

今回、JTBコーポレートセールスでは2015年6月20日に仙台で開催される「Ingress Persepolis TOHOKU」の日帰りツアーと、21日に東北の太平洋沿岸被災地のうち、石巻と陸前高田などで開催されるイベントに参加するツアーを発売。

i.JTBではイベントにあわせ、仙台地区を中心とした各地の宿泊プランをるるぶトラベルで販売する。両社ともイングレスゲームに利用できるアイテムカードを付けたプランとした。ツアーおよび宿泊プランの詳細は下記へ。



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