民泊の受付代行サービスで店舗オープン、対面での本人確認や鍵の受け渡し、クロークサービスも

民泊関連サービスや情報サポートを行なうbnbstation(ビーエヌビーステーション)は、民泊運営者に代わって、対面で宿泊者の本人確認から鍵の受け渡し、宿泊者台帳整備などを行なう実店舗を、2016年3月3日にオープンする。

店舗は渋谷、京都、博多の3か所で、いずれも各駅から徒歩5分以内の立地。観光の人気エリアに実店舗で対面接客できることを活かし、チェックイン前後の荷物を預かるクロークサービスや観光案内、宿泊者に対する緊急時の一斉配信などのサービスも行なう。休憩スペースも用意する。観光案内サービスは無料で行なうが、その他のサービスはそれぞれ所定の利用料金を設定する。

代行サービス店舗の出店についてbnbstationでは、旅館業法で義務付けられている宿泊者との対面受付の設置や宿泊者台帳の整備が難しい民泊で、テロや伝染病などの安全面の問題や、利用者側にとって慣れない土地での民泊利用に伴う不便さなどの解消を目的としている。

発表資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…