桜シーズンの民泊の利用は4倍に、Airbnbが日本・韓国・台湾の人気都市ランキング発表

Airbnbは、桜の見ごろとなる花見シーズンの利用傾向を発表した。期間中、日本と韓国、台湾を訪れる利用者数は、前年の4倍となる約70万人の見込みだ。海外では屋外で酒を飲むことが禁じられている国も多く、「地元の人みたいにお花見を楽しんでみたい」という理由でAirbnbを選ぶ人も多いという。

なかでも日本は人気で4人に3人が訪れる花見のトップデスティネーションだが、日本以外の都市も成長。人気急上昇の都市には、福岡、札幌、箱根に加えて、ソウルや済州島、釜山など韓国も入り、いずれも前年の5倍に増えると予測する。

ただし実際の予約は花の見ごろが毎年微妙に異なることから、直前が多い。すでに予約が成立しているのは4割ほどで、開花の1週間前に予約が集中すると見ている。

また、シーズン中の旅行者の半数近くがカップルでの利用。市場別では、中国から日本や韓国に訪れる利用者が前年比5倍となり、10万人を上回ると見込む。

Airbnbの利用者の旅行パターンに基づくアジアの花見・人気都市ランキングは以下の通り。(3月最終週~4月最終週の5週間の旅行パターンで推計)


アジアのお花見スポット人気ランキング・トップ10

  1. 日本・東京
  2. 日本・大阪
  3. 日本・京都
  4. 台湾・台北
  5. 韓国・ソウル
  6. 日本・福岡
  7. 韓国・済州島
  8. 日本・沖縄
  9. 韓国・釜山
  10. 台湾・台中

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…