ウィラートラベル、位置情報ゲーム「INGRESS」の特典アイテム付プランを販売、東北支援で英語サイトでも

ウィラートラベルはAR(拡張現実技術)を利用した位置情報ゲーム「INGRESS」の開発・運営を行なうナイアンティックと協力し、「東北INGRESSプラン」を販売する。ナイアンティックが震災から6年目を迎える東北復興支援を目的に、4月中旬~5月末に東北の太平洋沿岸部エリア限定でポータル申請機能を復活させ、ゲーム参加者(エージェント)の東北への移動を促進しようとする取り組みに伴うもの。

ウィラートラベルでは全国から東北への高速バスを対象に、INGRESSのアイテムを特典として付けたプランを企画。4月12日には英語サイトでの販売も行ない、海外からのエージェントのサポートにも繋げる考え。多くの人を東北に誘致することで、地方経済の活性化に協力するとの考えだ。2015年6月にナイアンティックが東北で開催したINGRESS公式イベントには6800名超が参加したという。

プランの対象路線は15路線で、設定期間は4月5日~5月31日まで。特典アイテムは「Very Rare Heat Sink ×2」、「Very Rare Multi Hack ×2」。ナイアンティックでは2016年4月24日、ポータル申請企画の記念イベントを東北で開催する予定で、ウィラートラベルでは「東北INGRESSプラン」を通じて、このイベントに対する移動もサポートするという。また、高速バスが500円割引になるウェブクーポンも2500枚配布する。

なお、ポータルとはゲームで参加者が直接訪れる場所のことで、実在する史跡・アートなど実在するスポットのこと。ポータル申請機能とは、ポータルに適した実在の場所をゲーム内に反映させるように申請できる機能のことで、2015年9月~現在まで停止している。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…