エイチ・アイ・エス(H.I.S)、クーポン事業を強化、スマホの位置情報を活用した「旅ナカ」取り込みや多言語化で訪日外国人も

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は、2014年6月1日から7月18日の夏休み前期間にHISクーポン「子ども無料」「子ども半額」を発行する「家族応援キャンペーン」を実施する。このキャンペーンは、全国の動物園、水族館、美術館、テーマパークなどの観光・レジャー施設が約50ヶ所、夏休み前の閑散期を活用して行うもので、混雑する夏休みを避けて家族旅行をする旅行者と双方のメリットを目指した施策だ。

HIS.クーポンとは、日本国内の観光地・施設・空港と韓国の飲食店や雑貨店など約2000ヶ所が参画しているクーポンサイト。各施設が人数限定や時間限定のクーポンを発行できる。今回の「家族応援キャンペーン」は、サイトリニューアルを記念したものでもあり、位置情報を連動することで施設周辺にいるスマートフォンアプリのユーザーが現在地から近い施設の情報をクーポン取得できるようになっている。また、クーポンの有効時間を24時間の1日単位から「平日」「午前中」などの時間帯に細分化した。

なお、HISはH.I.S.クーポンを訪日旅行をする外国人向けにも強化していく方針で、2020年の東京オリンピックも見据えて「英語・中国語・韓国語・タイ語」などの多言語で紹介する施設を増やしていきたい考えだ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…