トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

外国人のクチコミで人気、日本の観光スポットランキング1位は伏見稲荷大社に ―トリップアドバイザー2014年版

トリップアドバイザーは、「外国人に人気の日本の観光スポット2014」を発表した。これは、同社サイト上で2013年4月から2014年3月の1年間に投稿された外国語の口コミ評価をもとに、独自のアルゴリズムで集計したもの。日本人にとっては一般的である渋谷の街やニホンザル、ゲームなど、日本人にとって意外なものが外国人に人気であることが垣間見られる結果となった。

今回の発表では、上位から30位までを発表。1位には京都の「伏見稲荷大社」、2位は「広島平和記念資料館」、3位は「厳島神社」という結果となり、昨年同様のスポットが上位を占める結果になった。

一方、トップ30を見ていくと、新宿・歌舞伎町の「ロボットレストラン」、大阪市の「ビデオゲーム バー スペースステーション」のようなエンターテインメントスポットが新たにランクイン。日本の技術を体感できる名古屋市の「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」、渋谷の「渋谷センター街」なども特徴的で、日本人にとってはユニークなランキングとなった。

【外国人に人気の日本観光スポット2014 トップ30】 カッコ内は昨年順位

(トラベルボイス編集部)