トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

大阪のりんくうプレミアム・アウトレット 、飲食メニューに食材ピクトグラムを表示 、ムスリム旅行者などのニーズ受けて

三菱地所・サイモンは、2014年11月1日から、りんくうプレミアム・アウトレットの飲食全12店舗に、飲食メニューへの食材ピクトグラム表示を導入する。食物アレルギーによる「食べられないもの」、宗教や食文化により「食べてはいけないもの」など、食材に制約がある来場者にも安心して食事を楽しんでもらうため、28 品目の食材にピクトグラムを導入。きめ細やかな案内を目指し、28 品目中 17 品目に同社独自で作成したピクトグラムを用いる。増加するムスリム旅行者の要望に応える活動の一環だ。

ピクトグラムとは、文字以外のシンプルな図記号によって表した絵文字、絵言葉のこと。食材ピクトグラムは、食品衛生法に基づく「特定原材料」および「特定原材料に準ずるもの」がわかるよう表示する。今回ピクトグラムを表示する食材名は次の通り。


関西国際空港の対岸に位置し、約210店舗の著名ブランドが揃うりんくうプレミアム・アウトレット。日本国内はもとより世界各国より来場があるため、電話による通訳サービスや言語の多言語対応をはじめ、礼拝に利用できる「プレイヤールーム」、65 店舗の免税対応(10月1日現在)など、訪日旅行者の多様なニーズに対応している。