トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

ネット通販もキュレーションの時代へ、ヤフーが目利き識者がおすすめ商品を解説する新コーナー設置

ヤフー・ジャパン(Yahoo! Japan)は、ネット通販サイト「ヤフーショッピング」内に、専門家が目利きとして選りすぐった商品について解説をする新コーナー「日本の定番」を立ち上げた。

第一弾は「日本の定番 日本酒71選」で、日本酒の有識者として飲食店主や企業経営者、メディア編集者、コンサルタントなどの14名が記名付きで商品解説を行い、味の特徴や「星の数」で表したランクから選択することができるようにした。今後は他のジャンルの商品を増やしていく予定だ。

「日本の定番」開設の目的は、売れ行きの良さや人気ランキングだけでは得にくい良質な商品情報を利用者に提供すること。これは、ストア出店料と売上ロイヤルティを完全無料化とするとして同社掲げた「eコマース革命」の効果により店舗数や商品数が急増する一方で、適切な商品選択に迷う消費者をサポートするための取り組みでもあるという。

同社では、引き続き日本最大の取扱高を誇るインターネット通販サイトを目指すと同時に、消費者が買い物を楽しめる魅力的な売り場づくりに努めていきたいとしている。

「日本の定番 日本酒71選」に参画している専門家・有識者は以下のとおり。


▼「日本の定番 日本酒71選」に参加中の有識者(50音順)

関連記事>>

ヤフーの新戦略、Eコマース出店料無料化で流通総額11.9%増の2811億円・店舗数10倍に