横浜市がクチコミ活用で外国人観光客誘致へ、トリップアドバイザーと連携で累計5万件収集を目指す

トリップアドバイザーと横浜観光コンベンション・ビューロー(YCVB)は、クチコミの積極活用でコラボレーションを開始した。横浜観光コンベンション・ビューローではトリップアドバイザーを活用し、クチコミによる外国人旅行者のさらなる誘致増加を図る。トリップアドバイザーは観光関連事業者への活用を促進し、クチコミ収集のさらなる増加を狙う。

目標値は、横浜のクチコミ件数が2015年度内に累積5万件、トリップアドバイザー内の「横浜旅行ガイド」ページのPVが前年比5割増。クチコミの積極活用で横浜の魅力が旅行者に訴求されるというサイクル構築を目指すとする。

具体的には、国内では初めてのコラボステッカーを制作。市内の観光地や宿泊・飲食施設に配布し、掲出する。オフラインでもトリップアドバイザーと横浜のコラボレーションを広く旅行者に知らせるほか、観光関連事業者にもトリップアドバイザーへの理解を深めてもらうのが狙いだ。観光やMICE関連事業者に対しては、トリップアドバイザー活用セミナーも実施する。

また、トリップアドバイザーの横浜旅行ガイドページをアップグレードするほか、横浜市観光公式サイト内にトリップアドバイザーの口コミコンテンツも掲載する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…