トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

楽天が本社移転を開始、食事無料や託児所新設など創造性・革新性のある職場へ、9月末に完了

楽天は、東京・品川の現社屋から世田谷の新社屋への本社移転スケジュールを発表した。2015年6月22日より9月にかけて本社機能の移転を実施し、並行して、関連企業も順次移転を進める。登記上の正式な本社移転日は2015年8月24日、楽天トラベル事業部の移転は7月27日となる予定だ。

新社屋は、「楽天クリムゾンハウス」と呼ばれる地上30階・地下2階ビルのうち、地上2階から27階をオフィスフロアとして占有。隣接する「楽天クリムゾンハウス アネックス」の一部もオフィスフロアとなる予定。

オフィス環境は、従業員同士によるコミュニケーションやIT環境の充実が意識された設計で、従業員が持つ国際性や文化も意識しながら、健康で働きけるような福利厚生面も充実させた。ハード面では、たとえばビデオ会議や立ち話ができるスペース、パーティションが少ない空間としてデザインし、創造性や革新的な発想をもって仕事ができるような考慮を施した。また、ソフト面では、朝食・昼食・夕食を無料とするほか、メニューでは宗教上の側面にも配慮。さらに語学学習ルームのほか、従業員が育児をしながら仕事ができるよう、託児所も新設するとしている。

新所在地住所は以下のとおり。


楽天本社 新住所

移転スケジュールは以下ページにて順次公開の予定だ。