イベントの効果測定が可能なマーケティングシステム、観光地での活用の可能性も -インテリジェンス

インテリジェンスビジネスソリューションズは、位置情報を活用したマーケティングシステム「POS+beacon(ポスタスビーコン)」サービスを開始した。

展示会などの大型イベントで効果測定が難しかった、各ブースの訪問人数や来場者の行動傾向、滞在時間などの詳細情報を、測定できるようにしたもの。イベント全体の繁閑傾向などと来場者の属性をかけ合わせ、これまで肌感覚で捉えていた情報を可視化して提供する。各ブースで配布する情報をデータで提供するなど、ペーパレスでの適時情報交換も可能だ。

ポスタスビーコンは位置情報を3段階で設定が可能。ブースで端末にタッチした場合には詳細資料を、5メートル以内を通過した場合にはブースへの誘導のためのクーポン配信など、対象社の行動にあわせた対応ができる。このため、イベントのみならず、オフィスの入退出管理や宿泊施設や商業施設、飲食店などでも活用できるという。

すでに最大450社2万人規模になる「DODA転職フェア」での運用を開始しており、イベントでは参加者にはウェブ登録の際の個人情報を入れたBeaconを配布。企業ブースで専用端末にかざすとパソコン上にデータが表示され、面接日の調整もシステム上でできるようにした。これにより、参加者にとっては待ち時間の短縮と印刷の手間の省略が、出展者側はデータ入力の軽減と転職希望者の行動分析が可能になるとしている。

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