日本政府観光局、外国人対象の日本の動画コンテスト実施、1位は定番観光地と人々との交流 【動画】

日本政府観光局(JNTO)は、外国人を対象に日本の魅力を撮影した動画投稿キャンペーン「My Japan Story Video Challenge」の受賞作品5点を発表した。2015年11月26日~2016年1月30日までの2か月超の募集期間中に、合計5218本の応募があった。

コンテストでは、(1)外国人ならではの視点やセンスで日本の魅力を捉えている、(2)各地方の風景や人々との出会い等を自らの訪日旅行体験を通じて効果的に動画にまとめたもの、という視点で選考。最優秀賞には、日本留学中に体験した定番観光のほか、スクランブル交差点などの話題のスポット、そこで出会った人々との交流や日常風景などを自ら楽しむ様子を表した作品「Study Abroad in Japan」を選出した。

また、優秀賞にも夕刻の地方駅で、駅員と運転手との会話や乗降客とのやりとり、出発した電車を見送る姿を収めた動画が選ばれるなど、入賞作品には観光地だけではなく、日本人の姿を映す作品も多かった。JNTOではすべての投稿映像をキャンペーンサイトで公開している。

最優秀賞:Study Abroad in Japan

「My Japan Story Video Challenge」キャンペーンサイト http://myjapanstory.jnto.go.jp/

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…