日本旅行、人型ロボットと触れ合う国内ツアーを発売、店頭イベントも

日本旅行は国内企画商品の「赤い風船」で、ソフトバンクの感情認識ロボット「Pepper(ペッパー)」を夏休み旅行の企画や販促で活用していく。

旅行商品では北海道と沖縄の各2ホテルで、ペッパーと触れ合う体験ができる専用の旅行プランを発売。ペッパーと一緒にクイズや記念写真の撮影をするなど、いつもと違う夏休みの旅行を提案する。

また商品の販売記念として、首都圏や中部、関西、九州地区の主要店舗で、Pepperと触れ合う店頭イベントも実施。旅行の参加者には帰着後に旅先でPepperと撮影した写真を対象とするフォトコンテストを行ない、ユニークな写真には次回の旅行で使用できるクーポンなどをプレゼントする。

なお、日本旅行では今後、Pepperによる利用客の意識調査も実施。取得したデータを商品造成や提案などに活かしていく方針だ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…