HIS子会社の体験予約サイトが位置情報ゲームとコラボ、対象プランの指定駅めぐるデジタルスタンプラリーで

エイチ・アイ・エス(HIS)子会社の体験予約サイト・アクティビティジャパンと、モバイルゲームやコンテンツを手掛けるモバイルファクトリーは、モバイルファクトリーの位置情報連動型ゲーム「ステーションメモリーズ!」(略称:駅メモ!)でデジタルスタンプラリーを実施する。

駅メモ!は日本全国の駅で、スマートフォンのGPS機能を利用して全国の駅を訪れ、位置情報を取得するゲーム。駅や鉄道が消滅寸前にある未来を変えるため、駅に集まった人の思い出を収集するというストーリーだ。AndroidとiOSに対応しており、Google Playでは2016年7月27日現在で10万ダウンロードとなっている。

今回のキャンペーンは、アクティビティジャパンの対象プランの指定駅を巡る「デジタルスタンプラリー」。対象プランを予約し、各レジャーを利用した人に現地施設で「駅メモ!」のオリジナル缶バッジをプレゼント。さらに、今回スタンプラリーを実施する関東と東海、関西の地域ごとに参加者数を集計し、一定数を超えた地域の参加者全員に特別プレゼントも用意する。実施期間は2016年7月27日~9月26日の予定。

なお、アクティビティジャパンとモバイルファクトリーは、HISが発起人である「地方創生・観光プロモーションコンソーシアム」に参画しており、その取り組みの一環として今回のキャンペーンに至った。同コンソーシアムでは各社が運営するアプリやデジタルコンテンツの連携を強化し、観光地への送客キャンペーンを実施することで、観光デジタル化を促進していく。現在、会員企業数は23社。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…