ANA、中国アリババ系の旅行サイトで航空券販売を開始、システム連携で直接販売へ

全日空(ANA)は2016年11月7日から、中国アリババグループ運営の旅行予約サービス「フリギー(Fliggy、飞猪)」(旧名称:Alitrip 阿里旅行)」にネット上の旗艦店を開設する。日本の航空会社として同サイトに公式店舗をオープンしたのははじめてという。

店舗開設にあたり、ANAでは特設ページをオープンしてフリギーのシステムとANAの予約発券システムをAPI連携。サイト内の「航空券購入」からも航空券を購入できるようにした。決済はすべて「アリペイ(Alipay、支付宝)」を通じて実施する。

これまでANAでは自社サイトや旅行代理店を主な販路としていたが、今回の取り組みを通じ、中国アリババ会員に向けて販路を拡大。同時に、中国人旅行者にとっての利便性向上と安心な航空券購入を促進していく考えだ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…