米エクスペディア、アマゾンのAI搭載・音声支援サービスを導入、予約済み旅行者の質問に対応

米エクスペディアはこのほど、アマゾンが提供するAI(人工知能)搭載音声アシスタント「Alexa」を使ったサービス「Expedia skill for Alexa」を開始した。これにより、エクスペディア経由で予約済みの旅行予定者はたとえば自宅から、旅行に関する最新情報を音声会話形式で質問できるようになる。

このサービスを利用するには、音声認識機能を持つ専用スピーカー(Amazon Echo、Amazon Echo Dotなど)が必要。スマートフォンでAlexaアプリのメニューから「skills」をタップしてエクスペディアのサービスを検索。その後、エクスペディアのアカウントでログイン。「Alexa, launch Expedia!」「Alexa. open Expedia!」などと声をかけた後に聞きたい質問ができる。利用料金は無料だ。

今回のサービスは、エクスペディアが積極展開する「利用者ごとにパーソナライズされたサービス」の一環。音声応答の範囲は、旅程の最新情報のほか、宿泊予約、航空遅延やゲート変更、ロイヤルティポイント、レンタカー予約など多岐にわたるという。

専用スマートスピーカー「Amazon echo」:Amazon より

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