日本政府観光局、外国人向け会員制コミュニティサイトを公開、シンガポール人向けにおすすめ機能など実装

日本政府観光局(JNTO)はシンガポール人を対象に、会員制の訪日コミュニティサイトを開設した。個人旅行(FIT)化やニーズの細分化が進む同市場で、訪日ファンの満足度を高め、訪日プロモーションを強化するのが目的。サイト利用は無料。

サイトには、パーソナライゼーション&レコメンデーション機能を実装。会員登録による嗜好や属性の基本情報に加え、サイト内の行動履歴などのデータを解析し、会員それぞれに最適化された訪日観光情報を提案型で発信する。また、収集した情報をもとに作成した訪日旅行の行程や会員それぞれの体験のシェアなどで交流を促進。自治体や関連団体、企業などが発信する訪日関連情報も掲載し、提供者と旅行者のニーズのマッチング機会も創出する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…