トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

外国人クチコミで人気の旅館ランキング、トップは3年連続で京都の料理旅館「白梅」、トップ20に長野県から5軒 -トリップアドバイザー

トリップアドバイザーは日本のホテル・旅館に対する外国語のクチコミ投稿数や評価などをもとに、「外国人に人気の日本のホテルと旅館2016」を発表した。

旅館部門は京都市の「料理旅館 白梅」が3年連続で1位に。日本の伝統的な雰囲気が味わえることや、スタッフのおもてなしに対して絶賛するクチコミが多い。一方、ホテル部門の1位は2年連続で東京都のコンラッド東京が1位。ファーストクラスのおもてなしを提供する最高級のホテルなど、高い評価を集めているという。

また、トップ20の施設を見ると、ホテル部門では東京都の14軒をはじめ、大阪府が3軒、京都が2軒となり、18位に入った長野県白馬村の「ホテル シェラリゾート白馬」以外は、大都市のホテルが占めた。

一方、旅館では東京都は2軒、京都市も4軒で、地方の施設が多かった。特に長野県は5軒で京都市を上回ったほか、岐阜県高山市からも3軒がランクインしており、地方のなかでも一定の地域や旅館に人気が集中していることがうかがえる。

トリップアドバイザーでは今回トップ20に入った施設に対するクチコミについて、サービスに関するコメントが多かったと発表。「丁寧・親身・親切」などの言葉が多いことから、施設の環境にあわせた最大限のおもてなしをすることが、外国人旅行者に評価されている理由の一つ」としている。外国人に人気のホテル・旅館のトップ20は以下の通り。

発表資料より