トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

「温泉総選挙2017」の結果決定、環境大臣賞は福島市の高湯温泉、省庁賞や部門賞を発表

「温泉総選挙」事務局が主催する「温泉総選挙2017」の受賞温泉が決定した。これは、一般の投票に加えて、温泉総選挙選考委員会によって、省庁賞、特別賞、部門別温泉ランキングを決めるもの。

省庁賞では、環境大臣賞に福島県福島市の高湯温泉が選出。温泉地の活性化に向け、地域が一体となり、湯治場としての温泉地の雰囲気を残したまちづくりに取り組んでいるとともに温泉の保護と適正利用を推進している点が評価された。

地方創生担当大臣賞は群馬県中之条町の四万温泉。温泉地を含む地方において、官民一体で「しごとの創生」「まちの創生」「ひとの創生」に関する取組を推進し、さらに少子高齢化や人口減少などの課題に対し、全国に先駆けて積極的な取組を行っている点が評価された。

観光庁長官賞は兵庫県豊岡市の城崎温泉。温泉地の魅力向上・活性化に資する取組を進め、訪日外国人旅行者の増加により地域の観光振興に大きく貢献している点が評価された。

このほか、特別賞の受賞温泉は以下の通り。

温泉総選挙2017 特別賞

各部門賞(サイトでの有効投票数+公式イベントでの得票数+協力サイトでの獲得票数の合計で算出)の1位は以下の通り。

各部門賞の1位

温泉総選挙2017