高速バス会社がチャットボット導入、空席検索や予約の質問までSNS上で対応 -平成エンタープライズ

高速バス「VIPライナー」などを運営する平成エンタープライズは、チャットボットでの自動応答システム対応を開始した。

チャットボットは空席検索や予約、またはバスに関する質問などの回答を行なう。例えば、乗車希望日時の行き先を打ち込むと、すぐに該当の条件で空席のあるバスを回答する。「大きな荷物があるけど乗車できるか」「同乗者と隣同士の座席で座りたい」など、バス利用に関する要望や「旅行に行くにはどこがおすすめ?」などの雑談にも対応する。

チャットボットの問い合わせは、同社のLINEやFacebook、messengerで実施。コミュニケーションは、同社のキャラクター「ネコ社長」が対応する。

チャットボット対応のイメージ

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