観光庁、民泊制度の問合せ・苦情に電話対応へ、専用サイトも新設で事業開始手続きなど案内

観光庁は2018年2月28日に「民泊制度ポータルサイト」を、3月1日に「民泊制度コールセンター」を開設する。今年6月の住宅宿泊事業法施行に向け、関係省庁や部局と連携して正しい情報や問い合わせ窓口を提供し、健全な民泊サービスの普及につなげるもの。

民泊制度ポータルサイトでは、民泊の基礎知識(住宅宿泊事業法・旅館業法・特区民泊の概要等)、住宅宿泊事業・管理業・仲介業の届出・申請方法、地方自治体の窓口の紹介・条例の制定状況等(リンク)、民泊制度コールセンターの案内、関係法令集などの情報を案内。また、3月15日以降には、民泊事業開始に必要な「民泊制度運営システム」の操作方法やログインの動線、よくある質問と回答、関連リンク集、住宅宿泊管理業者や住宅宿泊仲介業者の登録簿などを掲載する予定だ。当初は日本語で公開し、追って英語サイトも開設する予定だ。

一方、民泊制度コールセンターでは、民泊事業に関する制度内容や届出方法、「民泊制度運営システム」の操作方法などに電話で対応。新法が施行される6月15日以降は、住宅事業に関する苦情相談にも対応する予定。連絡先は以下のとおり。コールセンター受付時間外はウェブ問い合わせフォームにて受け付ける。

民泊制度ポータルサイト

民泊制度コールセンター

  • 電話番号:0570-041-389(ヨイミンパク)

    ※全国共通ナビダイヤル(通話料は発信者負担)

  • 対応言語:日本語のみ
  • 受付日時:2018年3月中は平日のみ9時から17時まで(※時間外受付はなし)、4月以降は土・日・祝日を含む毎日9時から22時までに拡大予定

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…