トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

東京メトロ、ベトナムで訪日プロモーション本格化、「ドラえもん」起用CMやベトナム語Facebookなどで

東京メトロは、2019年3月まで、ベトナムで訪日時の同路線利用促進を目的とした訪日プロモーション「Let“Tokyo Metro”Lead you across TOKYO」を実施する。プロモーションのキャンペーンキャラクターにはベトナムをはじめとしたアジア圏で非常に人気が高く、 同社CMでも登場する「ドラえもん」を起用する。

プロモーションの内容としては、3月29日〜4月1日にハノイで開催されるベトナム最大規模の旅行博覧会「Vietnam International Travel Mart」に日本の鉄道会社として初めて出展。そのほか、ベトナム語版Facebookとベトナム語の特設プロモーションサイトを開設する。また、今年9月には特設プロモーションサイト上で「東京メトロ*東京トリップ」動画投票キャンペーンも実施する。

ベトナムからの訪日旅行者数は年々増加しており、2017年は推計で過去最高の約30万8900人を記録。最近では個人旅行への関心も高まっている。