国内航空12社の欠航率・遅延率ワーストは「春秋航空日本」、年間ベストは「スカイマーク」に ―国交省(2018年1~3月)

国土交通省はこのほど、2018年度第1四半期(2018年1月~3月)の特定本邦航空事業者・航空輸送サービスに係る情報公開をおこなった。それによると、本邦12社の平均遅延率(出発予定時刻よりも15分を超えて出発した便が対象)は前年度と比較して2.32ポイント悪化して13.73%に。欠航率は0.62ポイント悪化して1.78%となった。

2018年1月~3月に遅延が最も多かった航空会社は、春秋航空日本(SJO)が25.51%。機材繰りによる遅延が18.37%を占めた。次いで、バニラ・エア(VNL)が23.98%、ピーチ・アビエーション(APJ)が23.51%、ジェットスター・ジャパン(JJP)は20.01%。遅延が最も少ないのは今期もスカイマーク(SKY)で6.81%。大手では、日本航空(JAL)が12.60%、全日空(ANA)が14.07%だった。

国土交通省:報道資料より

一方、欠航がもっとも多かった航空会社も春秋航空日本(SJO)で3.92%。最大の要因は機材繰りで3.68%を占めた。そのほか欠航が多い順に、ジェットスター・ジャパン(JJP)が2.75%、AIRDO(ADO)が2.27%。そのほか、日本航空(JAL)は1.90%、全日空(ANA)は2.06%だった。

なお、スカイマークは遅延率と欠航率のいずれも最少を記録。2017年度全体でも、遅延率が6.94%、欠航率が0.59%で最少となった。

国土交通省:報道資料より

国土交通省による「特定本邦航空事業者航空輸送サービスに係る情報公開」は、透明性をもって航空会社間の競争状況を確認すると同時に、「航空利用者による自由かつ的確な航空輸送サービスの選択を可能にする」ことを目的に4半期毎に発表。また、比較については「対象となっている路線が各航空会社によって異なっており、路線毎・季節毎に欠航・遅延の特性が異なることから、単純な比較には適さない」としている。

情報公開対象となっている特定本邦事業者は、日本航空(JAL、ジェイエア、北海道エアシステム)〔JAL〕、全日空(ANA、ANAウィングス)〔ANA〕、日本トランスオーシャン航空〔JTA〕、スカイマーク〔SKY〕、AIRDO〔ADO〕、ソラシドエア〔SNJ〕、スターフライヤー〔SFJ〕、ピーチ・アビエーション〔APJ〕、ジェットスター・ジャパン〔JJP〕、バニラ・エア〔VNL〕、春秋航空日本〔SJO〕、エアアジア・ジャパン〔WAJ〕。エアジャパンは、2017年10月29から運航を開始した。

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