NTTドコモ、渋谷区でWi-Fi活用の広告モデルを展開、一部収入を設置費用に

NTTドコモは2018年9月26日より、東京・渋谷区でWi-Fiを活用した新広告モデル「アドWi-Fi」を提供開始する。渋谷区を拠点に活動する渋谷未来デザインと連携し、Wi-Fiの整備拡大につなげるもの。

この広告モデルでは、Wi-Fi接続時に表示されるウェブページに自治体や企業が広告を掲載し、ドコモが得た広告収入の一部をWi-Fi契約料金に充当。これにより、設置費用を抑えることができる。ユーザーはドコモの契約者以外でも、広告を閲覧することで無料でWi-Fiが使えるようになる。

今回の取り組みで、渋谷未来デザインはWi-Fiサービス契約や設置場所の開拓など、区内Wi-Fi環境整備を推進。渋谷区で広告を掲載したい自治体や企業は、渋谷駅周辺の施設などで広告展開ができるようになる。

NTTドコモ:報道資料より

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