トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

クチコミで人気の動物園ランキング2019、トップは「高知県立のいち動物公園」、水族館は半数以上が圏外から

トリップアドバイザーは、投稿されたクチコミをもとにした「日本の動物園・水族館ランキング2019」を発表した。それによると、動物園部門の1位は「高知県立のいち動物公園」が昨年2位からランクアップ。水族館部門は昨年同様「沖縄美ら海水族館」が1位となった一方、トップ10のうち6施設が圏外からのランクインまたは初登場となった。

ランキング結果は以下のとおり。

日本の動物園ランキング2019 トップ10

※()内は昨年順位。「初」は今年初登場

日本の水族館ランキング2019 トップ10

同社のクチコミによると、1位「高知県立のいち動物公園」は、広々とした園内で動物を観察できるのが人気。また、展示だけでなく動物について学べるイベントやキッズゾーンなども高評価を得た。ほかにも「給餌体験」や「バックヤードガイド」などに満足する声が寄せられたという。

また、水族館部門で初登場となった「伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)」は、生物たちとの距離感の近さが特徴の施設。トドやアシカ、セイウチが登場する人気のショーなどに満足する声が多かった。

この調査は、2018年8月から2019年7月までの1年間に動物園や水族館に投稿された日本語クチコミをもとにしたもの。5段階評価や投稿数に基づき独自のアルゴリズムで集計している。