JTB、「ご当地グルメ」の飲食店サイトを開設、独自で認定、観光客が見つけやすく情報整理

JTBは、フリースタイルエンターテイメント(FSE)社と連携し、愛知県のご当地グルメ情報専門サイト「tabemaro(たべまろ)」を開設した。JTBは、ご当地グルメの魅力を発信することで、観光客など利用者と地域の飲食店をつなぎ、ブランド価値を高めるとともに交流人口の拡大を目指す。

愛知県には、多数のご当地グルメが存在しているものの、ご当地グルメの定義が曖昧であり、提供する飲食店情報が整理されていないことから、愛知県への来訪者が欲しい情報を見つけにくいほか、地域や飲食店では、継続的なプロモーションなどに課題があり、ご当地グルメによる持続可能な地域活性化への取り組みが難しい現状があるという。

tabemaroでは、ご当地グルメをが独自に定義し認定することで、地域を代表するグルメとして発信。調査員が現地に足を運んで実食し、厳選した飲食店をサイトへ掲載し紹介する。サイト開設時の掲載数は、ご当地グルメ認定32種類、ご当地グルメ提供店数約80店。

サイトでは、さまざまなカテゴリーからの検索機能を搭載。今後は季節やイベントにあわせて、様々な特集ページを展開していく計画。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…