ツアーグランプリ2023、国土交通大臣賞はJTB「こころで旅するカナダ」、兼高かおる賞は俳優・山口智子さん

日本旅行業協会(JATA)は2023年7月13日、「ツアーグランプリ2023」の受賞者発表と表彰式を開催した。

ツアーグランプリとは、旅行業における企画力とマーケティング力の向上、「観光立国」の施策に寄与することを目的に、優れた旅行企画を表彰するもの。2年ぶり29回目の開催となった今回は、2021年4月から2023年3月末までに催行された企画旅行(募集型・受注型)と訪日旅行で実施された企画提案が対象。コロナ禍の水際対策の影響があったなかでも、例年と同じく100を超える作品(海外旅行26作品、国内・訪日旅行90作品)の応募があった。

今回から、世界的なツーリズムのトレンドであり、観光庁も推進する「SDGs部門」を新設し、「デジタル活用部門」「企画創造部門」の3部門で選考した。

国土交通大臣賞は、JTBの「こころで旅するカナダ Tsunagari tabi ~コロナ後の新しい旅の提案~」を選出。同ツアーは、コロナ禍で変化した旅行者とサービス提供者の価値観・世界観で求められる新しいツーリズムを提起し、定着させる再生型観光のモデルケースとして企画されたもの。旅行者と訪問地が共感しあえる「双方向の共感」という価値こそがサステナビリティの原動力であり、観光地の環境保全と経済活性化に好循環を促すというコンセプトや、今後のサステナブルツーリズムの商品化拡大に向けた旅行業界の参考になるという点でも評価された。

国土交通大臣賞の表彰ではJTB髙橋会長も受賞者として登壇。プレゼンターは観光庁観光産業課長の庄司郁氏

また、観光庁長官賞の海外旅行部門はクラブツーリズムの「地球の歩き方×クラブツーリズム共同企画 ヴェールに包まれていた国がついに観光ビザ解禁!サウジアラビアを深堀する10日間」を選出。2019年に観光受け入れを開始した同国の商品化に際し、「絶景」「フォトジェニック」をキーワードに地球の歩き方と合同のツアー説明会やSNSでの発信による観光地としての認知向上を図った点や、未知の国をより知ってもらえる行程を組んだ旅行会社ならではの企画性の高さを踏まえ、今後の発展性が見込まれることを評価した。

観光庁長官賞の国内・訪日旅行部門は、JR東日本びゅうツーリズム&セールスの「共存する人と森・山と人をつなぐ『山の守り人』マタギ文化に触れる旅」を選出。地域独自の観光資源による地域の稼げる商品の創出を目指す企画でマタギに焦点を当て、発祥地である秋田県阿仁地区で現役のマタギを案内人に独自の文化、食、暮らしを体験できる内容とした。文化継承、自然との共生をテーマにした持続可能な観光コンテンツとして、インバウンドへの活用が期待できる点も評価した。

全体講評で、ツアーグランプリ2023審査員会委員長を務めた本保芳明氏(国連世界観光機関駐日事務所代表)は新設したSDGs部門に関連し「程度の差はあるが、応募作品はどのツアーも意識されているといっても過言ではなかった。持続可能な観光が業界に広く浸透していると実感した」と言及。一方で、デジタル活用部門に関しては「いい作品もあったが、旅行・観光におけるDXとは何かということに理解を深め、賞のあり方を考えていくべき」と、観光分野でデジタルを活用する真価を考えさせる発言をした。

※ツアーグランプリ2023受賞ツアーは、下記参照。

第2回兼高かおる賞の俳優の山口智子さん、「旅の素晴らしさは、知る感動」

ツアーグランプリの表彰式では、日本作家協会が創設した「第2回 兼高かおる賞」の表彰式も開催。俳優の山口智子さんが受賞した。紀行・美術ドキュメンタリー映像に数多く出演し、日本の伝統工芸や技術などに関する執筆や、2010年から開始した世界を旅して多様な音楽文化を映像に収めるプロジェクト「LISTEN.」などの活動を評価した。

兼高かおる賞は、日本人の海外旅行自由化以前から世界150か国以上を取材し、テレビ番組「兼高かおる世界の旅」でレポートした同氏の業績を称えるとともに、その意志を受け継ぎ、名が語り継がれることを願って作られたもの。兼高かおるさんのイメージに重なる人柄、業績を主眼に選定し、企画力や行動力、表現力、好奇心はもとより、気品や我慢強さ、茶目っ気、ユーモアなども選考基準の要素に含まれているという。

山口さんは受賞に際し、幼少期から見ていた「兼高かおる世界の旅」の影響で「世界は出会うべき感動、輝きに満ち溢れていることを胸に刻んで成長し、不思議な縁でここまで来た」と回顧。「旅の素晴らしさは、知ること。世界は、そして人生はなんて素晴らしいと知る感動だと思う」と話した。さらに、「世界には争いや理不尽な問題があるが、知り始めることできっと何かが変わる。世界のものにLISTENして心で受け止めて」と呼びかけた。

兼高かおる賞を受賞した山口智子さん

ツアーグランプリ2023 受賞者

【国土交通大臣賞】

  • JTB:こころで旅するカナダ Tsunagari tabi ~コロナ後の新しい旅の提案~

【観光庁長官賞】

(海外旅行部門)

  • クラブツーリズム:地球の歩き方×クラブツーリズム共同企画 ヴェールに包まれていた国がついに観光ビザ解禁!サウジアラビアを深堀する10日間

(国内・訪日旅行部門)

  • JR東日本びゅうツーリズム&セールス:共存する人と森・山と人をつなぐ「山の守り人」マタギ文化に触れる旅

【海外旅行部門】

(審査員特別賞)

  • 阪急交通社:2023年初日の出列車で行く! New Year!モンゴル4日間・5日間

(SDGs部門グランプリ)

  • エイチ・アイ・エス(HIS):空飛ぶ車いすを世界に届けよう ベトナム・ホーチミン5日間

(グランプリ:デジタル活用部門)

  • ベルトラ:ME MIND Y社公認「TharnType2 -7Years of Love-」ロケ地巡りオンラインツアー

(企画創造部門グランプリ)

  • HIS:王家の谷と王妃の谷2つの谷を訪れるエジプト絶景縦断8日間

【国内・訪日旅行部門】

(審査員特別賞)

  • グローバルユースビューロー:グローバル音楽の旅

(SDGs部門グランプリ)

  • 穴吹トラベル:「傾斜地農耕システム」から学ぶ 持続可能な農業! にし阿波の天空集落 渕名集落

(グランプリ:デジタル活用部門)

  • 金沢アドベンチャーズ:金沢周遊ラグジュアリーバス

(企画創造部門グランプリ)

  • クラブツーリズム:業界初!高度約1000Mからの流氷遊覧体験! FDAチャーター中士別直行便で行く! 上空から流氷帯を 3つの船から間近の流氷を目撃せよ 北海道・神秘の流氷を極める3日間

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…