レゴランド・ジャパン、週休3日制を導入、育児・介護者が対象、「総労働時間維持」と「報酬削減」を選択可能に

レゴランド・ジャパン・リゾートを運営するレゴランド・ジャパン社は、選択的週休3日制を2023年9月1日から導入すると発表した。育児・介護を目的として希望する従業員を対象に、通常120日の年間休日数を156日とし、毎月所定分の休日を付与する制度。働きやすい環境づくりを目指す。

同制度では、同じ月内で週40時間の労働時間を維持しながら週休3日を取得し給与を減額しない「総労働時間維持型」と、勤務実態に応じて給与などを減額する「報酬削減型」での働き方を自由に選択するようにする。

同社は育児予定者を含む育児中の従業員を対象にアンケートを実施。時短勤務よりも週休3日制を望む人が65%に及んだことから、同制度の導入を決定した。なお、厚生労働省「令和4年就労条件総合調査結果の概況」によると、週休3日制の導入企業は8.6%にとどまっている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…