LINEヤフー、検索データから「隠れたニーズ」を見つける新機能、生成AIを用いて試験導入

LINEヤフーのデータソリューションサービスは、検索・人流データから人々の興味・関心を分析できるツール「DS.INSIGHT」に、生成AIを用いた3つの試験機能を連続で導入する。第1弾として、生成AIが検索ビッグデータから「隠れたニーズ」を見つける機能の試験導入を開始した。

すでに「DS.INSIGHT」では、生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」で、検索キーワードを分類し、傾向の読み解きや検索された背景などを出力する機能を試験導入している。これに対し、今回試験導入する機能では、既存機能ではカテゴライズされないような検索キーワード同士のつながりを発見し、「背景」「ユーザーのニーズ」「商品企画やコンテンツ規格のアイデア」の分析結果を出力する。

これにより、新規事業アイデアへの活用が期待できるほか、データクレンジングや考察といった分析の前工程で必要な作業の短縮と効率化を図ることができる。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…