「ミラノ万博2015」が日本旅行業協会と相互協力協定、日本人訪問者20万人目指す

日本旅行業協会(JATA)とミラノ万博公社は、2015年5月に開催される「ミラノ万博2015」で日本人への訪問促進活動で協力し、イタリア政府観光局とともに共同展開することを目的に相互協力協定の覚書(MOU)を交わした。JATA側は「ミラノ万博2015」を海外旅行推進のひとつの起爆剤とすること、イタリア側はこれを契機にイタリアへの日本人渡航者が増加することを狙い、今回の相互協力協定の締結となった。

このほど開催されたツーリズムEXPOの会場では、JATA会長の田川博己氏とミラノ万博公社 ジェネラル・マネージャーのピエロ・ガッリ氏による調印式を開催。同時に行われた記者会見で、田川氏は日本で開催された大阪や愛知の万博のように、“万博”が旅行に勢いや、きっかけを生む要素であることを指摘。特に、イタリアは食や文化で日本人が魅力を感じる部分が多くあることから、多くの旅行者を「日本からも送れるように努力したい」と意気込みを語った。

IMG_6732ガッリ氏(写真右)によると、ミラノ万博への参加国は147か国。そのすべての国から2000万人の来場者を迎えることを目標としている。その内訳は、海外から合計700万から800万人、ヨーロッパ以外の国では270万から360万人。一方、同氏は、これまで各地で開催されてきた万博で外国からの参加者が25%を超えた実績はなく、現在の目標は35%で、高い目標となっていることも強調した。

また、ガッリ氏は日本からの来場者を20万人としていることに言及。日本人のイタリアへの渡航者数は年間約38万から40万で、20万人という目標が「すごい数字」としながら、「万博目当てでイタリア旅行ということでなくとも、ヨーロッパを訪れた“ついで”に訪れてはどうか。」と提案する。ガッリ氏は、ミラノがヨーロッパの主要都市から空陸でのアクセスに優れている点も強調しており、JATAと協力関係を結ぶことで、来年の日本のヨーロッパ全域の商品でミラノ万博が組込まれるようになることを期待しているようだ。

IMG_6728今回のツーリズムEXPOにあわせて来日したミラノ市観光・商務・マーケティング部長アレッサンドロ・ポリオ・サリンベーニ氏(写真右)も来年のミラノ万博を契機にミラノを訪れる旅行者が増えることに期待。ミラノが「手のひらサイズのコンパクトな街」で環境、スポーツ、サッカー、ショッピング、美術館など大都会になれている人にも楽しんでもらえる街だと自信を見せた。

なお、ミラノでは万博期間中に訪れる旅行社向けの様々なイベントを用意しており、例年夏季に休演されるスカラ座の公演は万博期間中は全日開催される予定だ。

(トラベルボイス編集部:山岡薫)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…