トラベルボイスLIVE【5/23開催】60分で知る、観光を再構築するためのヒント、旅行トレンドと価値観の変化から読み解く ―サステナブルの先にあるものとは?(PR)

観光産業ニュース「トラベルボイス」は2024年5月23日(木)、トークショーイベント「トラベルボイスLIVE ― 60分で知る、観光を再構築するためのヒント、旅行トレンドと価値観の変化から読み解く ― サステナブルの先にあるものとは?」をオンラインで開催する。

今回のトラベルボイスLIVEは、コンサルティングファームの世界BIG4の1つ、EY Japanと共同で開催。変化が激しい時代に、観光ビジネスはどう変わっていくのか。消費者の価値観の変化を読み解きながら、顕在化している事象や世間で注目されているキーワードの解釈を整理し、地域や事業者が観光を再構築していくためのヒントを提供する。

トラベルボイスLIVE(オンライン版)
Sponsored by EY Japan

「60分で知る、観光を再構築するためのヒント、旅行トレンドと価値観の変化から読み解く」

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※Zoomのサイトに移動します

今回、ツーリズムの変化を見通すうえで着目したのは、消費者の意識の方向とその距離感の変化による影響。例えば、世界的に「サステナブル」への意識が向いているが、今はまだ個人レベルでの積極的な行動は進んでいない。それが10年後には人々が自分ごと化して取り組める世界になっているだろう。そこには、消費者の意識の変化に応じた事業者の変化も作用しているはずだ。

EY JapanのメンバーファームであるEYストラテジー・アンド・コンサルティングのパートナー・平林知高氏は、それこそがイノベーションであり、「リ・ジェネレーション」であると話す。そして、「ツーリズムは、最もリ・ジェネレーションを起こしやすい分野」との考えを示している。

そこで今回のトラベルボイスLIVEでは平林氏が、消費者の価値観の変化と観光の変化を整理しながら、地域や事業者がすべき未来への対応について解説。新たな一人旅の「1.5ソロ旅」など、価値観の変化が顕在化した事象や、すでに地域や事業者が始めている取り組みの事例も紹介する。

観光に携わる地域や事業者が「リ・ジェネラティブツーリズム」の本質を理解してツーリズムを再定義し、デスティネーションにプラスの影響を与える新しい観光ビジネスに取り組むための60分としていく。

当日のトピック(予定)は以下のとおり。

  • 消費者の価値観の変化と意識のベクトルから読み解く観光トレンドへの影響
  • 「サステナブル」「リ・ジェネラティブ」の本質、ツーリズムの再定義
  • 価値観の変化で生まれた新たなトレンド、「1.5ソロ旅」など
  • 新たな観光ビジネスに向けて取り組むべきこと、先行事例

詳細および申込方法は以下のとおり。

トラベルボイスLIVE(オンライン版)開催概要

  • タイトル:60分で知る、観光を再構築するためのヒント、旅行トレンドと価値観の変化から読み解く ― サステナブルの先にあるものとは?
  • 開催日時:2024年5月23日(木)10時30分 開演
  • 所要時間:60分間(予定)
  • 共催:トラベルボイス、EYストラテジー・アンド・コンサルティング
  • スポンサー:EYストラテジー・アンド・コンサルティング
  • 出演
    • EYストラテジー・アンド・コンサルティング ストラテジック インパクト パートナー 平林知高氏
    • トラベルボイス 代表取締役社長CEO 鶴本浩司(聞き手)
  • 内容:
    • 第1部 講演「消費者の価値観の変化とツーリズムの再定義(リ・ジェネラティブツーリズム)」
    • 第2部 EY平林氏とトラベルボイス鶴本によるクロストーク
    • 第3部 Q&A
  • 開催形式:Zoom(ズーム)ライブ配信
    ※事前登録者のみ閲覧できます
    ※会社で「Zoom」自体が使用禁止になっている場合は、個人メールでご登録いただき、個人のスマートフォンやPCでご覧ください
    ※当イベントはライブ配信のみです。アーカイブ配信は対応しておりません。事前登録済でも、イベント終了後は視聴できませんので、ご了承ください
  • 参加登録:このページ内の赤いボタンから登録してください
  • 参加方法:参加登録時に通知される、専用のリンク(URL)から、お手持ちのPCやスマートフォンを使ってご参加ください
  • 参加費:無料(定員に達し次第締切)
  • お問合せ:トラベルボイスLIVE事務局(トラベルボイス内)
    • e-mail:contact@travelvoice.jp

出演者紹介

平林知高氏:
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 ストラテジック インパクト パートナー

政府系金融機関、外資系コンサルティングファームを経て現職。Data Driven Re-Design Strategyをリード。データドリブン戦略の立案を起点とし、近年は、観光関連の政策立案支援や全国各地の自治体や観光関連事業者などとの連携によるデータ利活用プラットフォームサービスを自らが主導して展開。エコシステム、プラットフォームビジネスにおける第一人者。観光庁観光DX推進のあり方に関する検討会委員や、JNTO認定外国人観光案内所の機能強化方策検討会委員も務める。

鶴本浩司:
トラベルボイス株式会社 代表取締役社長CEO

オーストラリア政府観光局を経て、観光産業ニュース会社「トラベルボイス」を設立。その他、観光に特化したデジタルマーケティング会社「マーケティング・ボイス」代表、観光シンクタンク「JTB総合研究所」客員研究員、ジャパン・ツーリズム・アワード選考部員なども兼任。

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