トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

ルックJTB、下期商品は中・長距離を強化、現地交通も拡充

JTBワールドバケーションズは2013年7月11日から、ルックJTB2013年度下期商品(2013年10月~2014年3月)を順次発売した。

上期はハワイやヨーロッパなど中・長距離方面が好調に推移していることから、下期は同方面に重点を置いた施策を展開。例えばハワイでは、11月と12月に「ハワイキャンペーン」を実施。現地で使える150米ドル相当の特典をプレゼントするほか、現地の無料観光バスを期間限定でハレイワ散策と早朝のダイヤモンドヘッドの2本を運行し、オリジナルのるるぶ特別編集号もプレゼントする。

一方、ヨーロッパでは、コース数を約1割増やして増強。少人数での催行ツアーを増加して催行率アップを図るとともに、価格優先型の個人型プランを新設し、都市滞在型の商品を拡充した。

このほか、上期に取り組みを強化した現地交通はさらに拡大。ベトナムではホーチミンに加え、ハノイで新ルートを運行するほか、オーストラリアではシドニー市内を巡るルートを新設し、ケアンズやゴールドコーストなど計6ルートで展開する。

さらに下期ならではの企画として、「心ゆく旅」で夕景・夜景をテーマにした特別企画コースを新設。また、人気のオーロラコースはアメリカ・カナダ方面の販売を約2ヶ月早めるほか、北欧では新コースを設定する。グアムでは海外ウェディングを下見できる体感型ブライダルフェアも開催するなど、新しい試みも展開していく。