トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

スターウッド、グーグルグラス専用アプリ開発、予約検索からチェックイン検知まで業界初

スターウッドホテル&リゾートは、グーグルグラス専用アプリ「SPG App」を開発した。スターウッドによると、ホスピタリティ業界では初めての試み。

音声検索機能や位置情報など「グーグルグラス」の特徴を活用し、「グーグル・デベロッパー・キット」で開発からデザインまで自社で制作。全世界1150軒以上のホテルやリゾートの予約検索や施設内情報の共有、現地周辺情報の検索のほか、ホテルまでのアクセス方法などのサポートやSPG会員サービスの最新データも確認できるようにした。

さらに、状態検知機能を導入し、現在のスマートフォンアプリやiPadアプリと同様にホテル宿泊までの日にちやチェックインの検知など、ゲストの状況に応じてカスタマイズした情報を表示する。

スターウッドは、現在の旅行者がテクノロジーに精通していることを指摘。ウェアラブル端末の導入は最新の情報プラットフォームと位置付ける。最新技術をいち早く導入するスピード感で現在のブランディングを構築したとし、今後も率先してデジタルの領域で革新的な取組みをしていく方針を示している。