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消費意欲旺盛な単身・独身男性「ソロ男」、博報堂が分類する5つのタイプ

博報堂は20~50代の単身・独身男性「ソロ活動系男子(ソロ男)」について、研究プロジェクトと企業のマーケティング活動支援を開始した。親と同居せずに自給しながら自由なライフスタイルを楽しむ「ソロ男」は、趣味や自分の時間を大切にしてゆとりの多い生活を好むなど、年齢を超えた共通の価値観がある傾向が強い。既婚男性よりも平均所得が低いものの、可処分所得が高いため消費支出額やエンゲル係数も高く、消費意欲が旺盛だという。

博報堂の調査(※)によると、ソロ男の平均年収は511万円で非ソロ男の541万円を下回るが、週当たりのコンビニエンスストアやスーパーの平均利用金額は5442円で、非ソロ男の4186円を上回る。また、「ひとつのブランドを買い続ける」(ソロ男41.8%、非ソロ男34.1%)、「こだわりの強い趣味がある」(ソロ男54.6%、非ソロ男27.1%)、「趣味にかける時間が週に20時間以上」(ソロ男38.9%、非ソロ男15.8%)なども判明。マーケティングのターゲットとして高い潜在性があると指摘する。

上記の調査の結果、博報堂ではソロ男をタイプごとに5つのクラスターに分けた。男性の生涯未婚率が20.1%、総世帯における単身世帯比率が31.2%(いずれも2010年時点)と増え続けていることから、独身・単身世帯を母数とするソロ男が将来的に大きなボリューム層に発展する可能性があるとしている。

※調査対象は20~59歳男性。「束縛されないで自由に過ごしていきたい方だ」、「一人で過ごす時間を確実に確保したい方だ」、「誰かにあまり頼らず生きていける方だ」の問い全てに「そう思う」、「ややそう思う」と回答した人を「ソロ男」とした。サンプル数803人。


【博報堂による「ソロ男」クラスター】

1.イイネ!欲しがりソロ男(構成比:28.9%)

2.ストイックな求道ソロ男(構成比:11.7%)

3.眠ったままの獅子ソロ男(構成比:24.8%)

4.頑固偏屈なのんびりソロ男(構成比:21.0%)

5.狷介孤高の達観ソロ男(構成比:13.6%)

(トラベルボイス編集部)