トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

2015年の消費者トレンドを読み解く4つのキーワード -電通総研

電通総研は、「消費者が選ぶ2014年の話題・注目商品ランキング」と「消費者が選ぶ 2015年の有望商品ランキング」を発表した。これは、その年の話題や注目商品を通し、時代の気分や消費のトレンドを分析することを目的に実施しているもの。

2014年はアナと雪の女王が1位となったほか、8位にウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(USJ)、11位にNHK連続テレビ小説、18位に富岡製糸場など、旅行需要に影響を与えたものが圏外からランクイン。2015年の注目商品では、電気自動車や3Dプリンター、スマートウォッチ、カーシェアリングなど、新技術や新概念のサービスなど先進的な商品・サービスが目立った(各ランキングは最下段に記載)。

この結果から電通総研が読み解いた2015年の消費キーワードは、「進め、自分。~後戻りしたくない消費者~」。前に進んでポジティブなイメージを広げ、過去のデフレ時代に戻りたくないという「自分の背中を押してくれる商品・サービス」がランキングに見られたことを汲んだ。自分の心の中や周囲のモノ・出来事からエールを受け取ることを目的とする、新しい消費が始まっていると指摘する。

また、燃料電池車や腕時計型端末などの未来的な商品の登場や北陸新幹線の開通、2020年東京五輪への期待などで、未来志向のポジティブ発想が加速。2015年は明るい気持ち・前向きな気持ちにしてくれる消費が動いていくとも予測する。以上の消費者の思考やそのトレンドは次の4つに分けられるという。

【2015年の4つのトレンド予測】

【消費者が選ぶ2014年の話題・注目商品 トップ20】 ※( )内は前年順位

【消費者が選ぶ2015年の有望商品ランキング トップ10】

(トラベルボイス編集部)