トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

じゃらんnetでバリアフリー旅行を特集、キーワード検索増加で「泊まってよかった宿」を選定など

リクルートライフスタイルは2015年3月末より、旅行予約サイト「じゃらんnet」で「バリアフリーモニター体験レポート【関東・東海編】」ページを開設している。車椅子や杖が必要な人や足腰に不安のある人がモニターとなり、実際に宿泊してバリアフリー度をチェックし、快適度などをふまえたてレポートを掲載。「泊まってよかった宿11選」紹介するもの。

今回のレポートは、「じゃらんnet」で"バリアフリー"という言葉を使ったキーワード検索の回数が増加している状況を受けたもの。同社ではより多くのひとに国内旅行を楽める宿泊施設や旅行プランを提供したいとの考えから、2014年10月に「じゃらん 車イス・足腰が不安な方のバリアフリー旅」を発売、同名の雑誌も発行するに至った。その企画が利用者に好評だったことが今回の特集レポート掲載につながったとしている。

今回掲載されるレポートでは、バリアフリーチェックポイントとして「送迎」「エントランス」「大浴場」「食事処」「多目的トイレ」などの項目から評価。選定された「泊まってよかった宿【関東・東海編】」は以下のとおり。


▼車椅子の方におすすめの宿

▼足腰に不安な方におすすめの宿