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旅行会社ツアーへの不満、トップは「魅力的なツアーがない」、時間配分や土産店立寄りも上位に

登録会員から「不満」データを買い取り、調査を行なう不満買取センターは、「パッケージツアーへの不満」のデータを発表した。

これによると、パッケージツアーに対する不満1位は「魅力的なツアーがない」(18%)、2位は「ツアーの時間配分が顧客優先ではない」(15%)が続いた。トップ7以内を見ると、3位の「ツアーの参加者に気に入らない人がいる」以外は、ツアーの企画そのものに対する不満で、全体的には約8割に及ぶという。

不満買取センター:発表資料より

いずれも寄せられたコメントには、ツアー内容や旅行会社の姿勢をシビアに自己分析している様子が見られた。不満に対するコメントは下記の通り。

また、不満投稿者の属性を見ると、年齢別では30代が43%で最多。次いで40代(25%)、20代(23%)と続く。地域別で見ると関東(57.%)が最も多く、続いて中部(21%)、関西(9%)となった。

なお、調査は2015年6月1日~6月30日まで、不満買取センターを利用する投稿者695人に実施した。現在、不満買取センターの登録会員数は25万人以上(2015年8月末)で、不満投稿数は約55万件。


【不満1位:「魅力的なツアーがない」コメント例】

【不満2位:「ツアーの時間配分が顧客優先ではない」】

【不満3位:ツアーの参加者に気に入らない人がいる】

【不満4位:お土産屋に立ち寄るのが必須コースなのは嫌だ】

【不満5位:見せる料金は安いのに、実際は様々なオプションが付いて高い】