トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

航空会社の選定で重視するのは「信頼」52%で1位、「価格」は3位 ―マイボイスコム

マイボイスコムはこのほど、航空会社の利用に関するアンケートを実施した。それによると、航空会社の選定で重視する点でもっとも多かったのは「信頼できること」(52.4%)だった。次いで「安全性が高い」(52.0%)、「価格が手ごろ」(40.1%)、「目的地への直行便がある」(31.5%)、「運行スケジュールが利用しやすい」(29.0%)となっている。

2012年の調査結果と比較すると、1位「信頼性」と2位「安全性」を重視する割合はやや増加する一方、「価格」「目的地への直行便」「運行スケジュール」を重視する割合は微減となっている。同社によれば、「価格が手ごろ」を選択したのは、女性若年層や北海道・九州地区で割合が多かったほか、主にエア・ドゥ、ジェットスター、ソラシド エア、ピーチアビエーションなどを利用するユーザーが多かったという。

航空会社選定時に重視するポイントは以下のとおり。

マイボイスコム:報道資料より

LCC(ローコストキャリア)の認知度と利用経験では、「利用したことがある」のは11.8%で前回調査より7.3ポイント増加した。その一方で、利用意向が低下している様子もみられる。

利用意向の内訳をみると、「利用したい」のは30.2%(「ぜひ利用したい」と「まあ利用したい」の合計)で前回の34.5%よりも4.3ポイント減少。「利用したくない」は31.1%(「あまり利用したくない」と「まったく利用したくない」の合計)となり、前回の22.6%よりも8.5ポイント増加する傾向がみられた。

LCCの利用意向は以下のとおり。

マイボイスコム:報道資料より

なお、全日空(NH)、日本航空(JL)、スカイマーク(BC)を主に利用する人が各社に満足した点としては、以下のようなコメントが寄せられたという。


最頻利用航空会社に満足した理由(抜粋)

【ANA】

【JAL】

【スカイマーク】

この調査は、2015年9月1日から5日まで、マイボイスコム社のアンケートモニターを対象にインターネット上で実施されたもの。回答数は1万722件。調査結果詳細は以下ウェブサイトから閲覧・入手できる。