トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

2016年のヒット商品予想、総合1位は「急増する外国人観光」、女性10代と30代は「インスタグラム」 ―博報堂生活総合研究所

博報堂生活総合研究所が発表した「生活者が選ぶ 2016年ヒット予想」で、1位が「急増する外国人観光客」となった。2位は「自動衝突回避システム」、3位は「進化するエコカー」、4位「電気自動車」と自動車関連サービス・商品が上位に複数ランクインした。

そのほか、8位に「北陸新幹線」、15位に「プレミアム付き商品券」と「シェアサービス」、18位に「空き家リノベーション」などが登場。また、「新型スマートフォン」「格安SIM」「インスタグラム」など、モバイルデバイスに関するサービスも複数ランクされている。

生活者が選ぶ 2016年ヒット予想 上位20は以下のとおり。


2016年ヒット予想ランキング

※点数は100点満点でのスコアリング結果

また、この結果を性別・年代別にみると、それぞれに異なる傾向もみえる。

例えば、女性の15歳~19歳と30歳~39歳では写真投稿SNS「インスタグラム」が1位となっていることが特徴だ。また、男性15歳~19歳と40歳以上では「自動衝突回避システム」が1位となり、それぞれの世代・性別ごとの関心の高さがうかがえる。

男女別・30代と40代のランキング結果は以下のとおり。

博報堂生活総合研究所:報道資料より

博報堂生活総合研究所ではこの結果を受け、2016年のヒット予想キーワードとして「ワクワクの更新」を提示。生活者が外国人観光客や進化するテクノロジー、新制度や仕組みに対する期待(ワクワク)が高まっているとしている。

なお、同時に発表された「2015年ヒット商品ランキング」は以下のとおり。1位は「ラグビー・W杯日本代表チーム」で、「ドローン」と「急増する外国人観光客」が同率2位になっている。


2015年ヒット商品ランキング

※点数は100点満点でのスコアリング結果

この調査は、15歳から69歳までの男女1008名を対象に実施したもの。2015年に世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツ、できごとなどから80項目を選定し、100点満点でスコアリングをおこなった。調査時期は2015年10月30日から11月4日まで。

関連記事: