トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

HIS、公式SNSの反響ランキング2015を発表、1位はタイ・チェンマイの祭り、2位は山口県の「角島」

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)はこのほど、「2015年H.I.S. SNS 投稿ランキング」を発表した。フェイスブックやツイッター、インスタグラムといったSNSの公式アカウントで発信した旅行情報への反響(「いいね!」数など)をもとにランキングしたもの。

それによると、1位はタイ・チェンマイのお祭り「イーペンランナーインターナショナル」の様子を伝えたもの。2位は山口県下関市にある「角島(つのしま)」の光景。3位はボリビア・ウユニ塩湖だった。

同社によれば、2015年はインバウンド消費を行う外国人が日本の新たな注目スポットを開拓。「日本人が日本を再発見する」傾向がつながったという。その結果、2014年はベスト10のうち2か所のみが日本国内の旅行先だったが、今年は4か所がランクインした。

1位となったタイ・チェンマイのイベント「イーペンランナーインターナショナル」は、何万もの熱気球が夜空に流れていく幻想的な光景が大きな話題となった。

タイ・チェンマイのイベント「イーペンランナーインターナショナル」:H.I.S.報道資料より

2位、山口県角島は、人口900人ほどの島。美しい海に加えて、全長1780mある「角島大橋」が大きな反響を得た。

山口県・角島の光景:H.I.S. 報道資料より

3位「ボリビア・ウユニ塩湖」は、"一度は見たい世界の絶景"として有名になった旅行先。最近ではその絶景を写真に収めるだけでなく、鏡のような湖を使ったトリックアート写真にも反響が集まるという。

ボリビア・ウユニ塩湖:H.I.S. 報道資料より

SNSでの反響が多かったトップ10は以下のとおり。

【2015年H.I.S. SNS 投稿ランキング トップ10】