トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

HISの情報誌会員、シニア層の海外旅行は平均5.2回、分類できる4つの旅行傾向

エイチ・アイ・エス(HIS)は、シニア向けの会員誌「旅通信」の読者・60歳以上の男女707名を対象に実施した「海外旅行に対する意識調査」の結果を発表した。

これによると、シニア層の海外旅行の平均回数は5.2回で、10回以上の海外旅行ベテラン層が18%と約2割に及ぶことが判明した。これを受けHISでは、海外旅行が成熟化し、シニア層にとって海外旅行は特別な機会ではなく、一般的な体験になっていると指摘する。

また、シニア層は旅行傾向ごとに次の4つのクラスターに分類できると指摘。このうち、(1)「マイペースに旅を追求する個人旅行好き層」に、10回以上の海外旅行経験のあるエキスパートが入る。今後の海外旅行の希望は「全て自分で手配する個人旅行」との回答が47.9%(全体:23.5%)、海外旅行の同伴者の希望は「一人旅(同伴なし)」が23.9%(同:11.2%)となっており、各クラスターにはこのように、全体と比較して顕著な回答が見られた。

こうしたことから、シニアを「シニア層」としてひとまとめで語るのは無謀とし、今後はそれぞれのクラスターごとに適切なアプローチをすることが必要だとしている。概要は下記のとおり。

このほか、過去の渡航先では、東南アジア、欧州、ハワイ・グアム・サイパンの順。これに対し、今後行ってみたい憧れの渡航先には、欧州やカナダ、オセアニアが上位に挙がった。

発表資料より

シニア層の最終的な購買手段では、依然として店舗や電話の予約が多数を占めていることを指摘。情報収集手段としてインターネットが多数活用されているものの、旅行を決める影響力という点では、新聞や旅行会社のパンフレットは有効な手段とする。また、シニア男性の旅行の障害として、荷物のパッキングに対する心理的ハードルが想像以上に高いことも挙げている。

調査は2015年1月~7月、インターネット調査およびグループインタビューで実施。マーケティング支援のコプロシステムが調査を担当した。


【シニアの4つの旅行傾向】

(1)マイペースに旅を追求する個人旅行好き層

(2)海外だからこそ!を求める「旅行はハレ」派

(3)王道体験重視のビギナー層

(4)旅は「日常を忘れてのんびり」主義