トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

訪日中国人の質問に答えるウェブサービス、ワンストップで問題解決する訪日客向けサイト開設も -NTT

NTTレゾナントは2016年3月23日から、「教えて!goo」で訪日中国人向けQAサービス「故说!(参考発音:グー スォー)」の提供を開始する。

訪日旅行を検討するタビマエの段階から、タビナカの訪日中国人観光客をターゲットにしたサービス。中国語(簡体字)で質問した内容に、同サービスの回答サポーターが中国語で回答するもの。利用は無料。旅行や食事、交通などの日本独自のマナーや伝統・文化などの質問を想定しており、回答サポーターは日本観光情報に詳しい人が担当する。

このほか、花見の楽しみ方や古民家での宿泊方法、都心で地下鉄を使うコツなどの特集記事も掲載。記事は、在日中国人や訪日経験のある中国人へのヒアリング調査をもとに作成するという。

2016年度上期中には、訪日中国人や日本在住の中国人のユーザー同士で質問や回答ができる機能の追加や、台湾・香港向けの繁体字版、英語版など多言語化も予定。さらに今後は「goo」や「NTT-Xストア」などでの知見を活かし、QAサービスを軸に訪日外国人の問題をワンストップで解決するポータルサイトの提供も目指すとしている。

NTTレゾナント:故说!(グー スォー)」 http://cn.oshiete.goo.ne.jp/